近年、歯周病と他の病気との関連が
学会・論文等で発表され

一般のメディアでもたびたび 
取り上げられる様になってきましたが

そのうちの一つに
歯周病と糖尿病の関連があります。

論文等の発表で報告されているのが

歯周病の治療を始めると、
糖尿病が改善し、

糖尿病の治療を始めると
歯周病が改善していくと言うものがあります。

当然どちらか一方の治療だけでは
ダメなわけで、
両方同時に治療していくことが重要になってくると思われ、

歯科だけでなく他の医療分野の方々との
協力・連携が不可欠になってくると思います。

当医院も今後、色々な方々と協力・連携し
皆様の生活の一助となれればと思います。

歯周病に関しては
歯周病学会の認定医と認定衛生士がいますので
歯周病に関する情報、日頃のケアや注意点等

今後BLOGにUPしていこうと思います。

アイズ岡部歯科医院