CTと言えば、骨の状態を3Dで
見ることが出来るものですが、

なんとCTの新たな使い方が出てきたんです。
それは、
CTを使って補綴物(被せる物)を作るんです。

どんな物かと言うと
口腔内の型をとった物をCTで3Dデータとして
コンピューターに取り込むんです。

手順としては、

口腔内の型をとる
    ↓
CTで型のデータをコンピューターに取り込む
    ↓
コンピューターで被せる物を設計する。
    ↓
機械でセラミック等のブロックから削りだす
    ↓
削りだされた物を調整して患者さんの口腔内に
SET(接着)して完成。

CAD/CAMシステムの一種ですね。

まだこのシステムは、日本では発売してないんですけど
おそらく1年以内には、発売されるんじゃないかと、
コンピューターや機械のの進歩で、
なんだかSFの世界の様になってきました。
10年後の歯科医院ってどんな風になってるんでしょう?

アイズ岡部歯科医院