万能細胞、昨日からこの報道が頻繁に登場。

いや~、STAP細胞ですか、すごいですねー。

日本から、しかも、関西(神戸市)からの研究成果。

そして、リーダーは、30歳女性、小保方晴子さん。

まだまだ若いのにすごい。

大変苦労されたのでしょうね。

まだ生後1週間の若いマウスでのみの成功で、
研究としては、まだまだ初期の段階で
研究成果を評価できる段階ではないとは思いますが、
ニュースを見ると、ワクワクしますし、
日本初なので嬉しくもあります。

何だかiPS細胞の発表以来、
再生医療や細胞の初期化に関する研究が
モーレツな勢いで進んでいるように思われます。

研究者の方々には大変な苦労と努力が有るのでしょう。

そう思うと、今の自分が目の前の仕事を
全力でできているのかな?
もっと勉強、練習、努力、頑張りが必要なのでは
と思わされ、
このSTAP細胞のニュースは嬉しさと同時に
今、私にとって大変いい刺激になっています。

再生科学総合研究センターのみなさん
小保方晴子さん、本当にすごい!
おめでとうございます。

アイズ岡部歯科医院