これ分かり難いかも知れないですが、
柚子なんです。

この柚子は、我が家の庭に勝手に
生えてきたもので、おそらく鳥か何かが
種を運んできたのだと思いますが
近年になって実をつけるようになりました。

一般的に市販されている柚子は、
接ぎ木をされて早く成長し、
実をつける様にされてるのですが、
我が家の柚子は、自然に生えたので当然
接ぎ木していません。

接ぎ木のされていない柚子は、
実生柚子または、実生の柚子と言って、
(みしょうゆず)
実をつけるまで、
13年程度かかるとされ、それゆえ
あまり作られず流通量も少ないのです。

特徴としては、接ぎ木の影響がないので
香りも良く味も濃いとされています。
実際、私もそうかんじます。

そしてもう一つ、
木のトゲが大きく鋭いんです

      ↓こんな感じ

何にしても、
我が家に実生柚子が育ったことは、
ラッキーでした。happy02

アイズ岡部歯科医院