年末で、仕事が忙しく、気づくと

グっと歯を食いしばってることが・・・

「あ~チョット肩に力が入りすぎてるな」

と言う事で、今日は日曜日、
歯科医院は休診日なので
のんびりして、チョット運動でもして、
肩の力を抜こうと思います。

食いしばるで思い出したのですが、

昔、知人が歯が痛いと言っていて、
歯科医院で見てもらったら、
歯根膜が炎症してるって診断されて、

(歯根膜は歯の根っこの周りにある
 シャーピー繊維と言う物でできた膜です。)

何で炎症しちゃったのか?って言うと

その人普段ガムをかんでるんで、
それが原因じゃないかと、

で、止めてみたら、痛みが治まったって。

噛むことは、健康上良いとは言いますが、
いったいどんだけガム噛んでたんだか・・・。
何事にも限度がありますよね。

それでは、
今日はのんびりと過ごす事にしまーす。happy01

     

アイズ岡部歯科医院